2011-04-30

渋谷店がついにテレビに・・・。

ゴールデンウィークもいよいよスタートしました。
明日から待ちに待った5月です!!


そう、5月といえば・・・

5月2日(月)、カリカチュア・ジャパン渋谷店が
初めてテレビで紹介されます!!


気になるその番組は
テレビ東京「ハケンOLは見た!」24:12~(深夜)です。




ゴールデンウィークで人ごみに疲れたら、
おうちでゆっくりテレビを楽しみましょう!!

ぜひぜひ、ご覧ください!!
   
   

2011-04-29

幸せを頂いてきました!!

 


弊社アーティスト田村の結婚式へ招待していただきました。
大さん、ハッピーウェディング!!




まず目を引いたのは、ウェルカムボードや案内カードなど
自分で描いたカリカチュアを使ってのおもてなしです。











プロコース時代からトレーニングをしてきた身として
大さんがこれまで一生懸命練習してきた姿を思い出し、そして、
この日みんなをもてなすために一枚一枚心を込めて描いている姿を
想像したら胸が熱くなりました。




また、式を通して家族や友人に祝福される彼の姿を見て、
一緒に働くということは彼の周りにいる人間すべての幸せを
預かっているのだなと深く実感することができました。



田村もスタート時に比べれば断然描けるようになりました。
でも、僕が彼に教えられることはまだまだたくさんあります。
これからも共にがんばりましょう!!


お二人の末永い将来の幸せを願っています。
ご結婚おめでとうございます!!
  
  

2011-04-28

渋谷店にてライブスケッチ

リピーターのお客様からご指名をいただき、
渋谷店にてライブスケッチをお描きしました。









インパクトの強いお客様なので、もっともっと遊べそうですね。



渋谷店に入っていたアーティスト全員がお描きして最後に記念撮影!!




今回の全員の中では下北沢店店長・宮城の絵がおもしろかったと思いました。


描き終わった後、その秘訣を宮城が話していましたが
最近おもしろいアーティストを見つけて自分の中でアイデアを練っていたそうです。

宮城はそういうアイデアを自分の絵にスタイリッシュに反映するのが
得意なアーティストです。




明日からゴールデンウィークも始まり、アーティストにとっては回転率を上げて
より早くよりユニークなアイデアを絞り出さないといけない厳しい時期に入ります。

ライブスケッチは日頃から常にアイデアを見つけて、それを絵に出す習慣がないと
いざいうとき勘が鈍ってしまいます。

アーティストにとっては、常にどれだけ頭をやわらかくしていられるかの
勝負の時期です。



今日は久々にライブスケッチの奥深さを感じ、描くことを楽しめました!!
ご来店ありがとうございました!!
  
  

2011-04-26

いろんなこと学べます

   
   
カリカチュア・ジャパンのアーティストが一同にしたいことは
描かれる人や周りで見ている人に対して、笑いと感動を与え
人の心を豊かにすることです。


言葉にすると簡単だけど、実践するのは本当に難しいと思います。
人の心を豊かにすることに限りはありません。その道はほんとうに厳しい。


でも、少しでもそれに近づけたときの嬉しさは他のなにものにも代えられません。


カリカチュア・ジャパンでは、人の心を豊かにするための勉強ができます。

まだまだ、僕も学ばないといけないことがたくさんあります。


同じ志を持つ人、一緒にがんばりましょう!!



カリカチュア・ジャパンでは、5月7日(土)に第3回会社説明会を行います。
詳細はこちらです。  


震災により暗く沈んだこの日本に心の豊かさを提供したいと思っている
アーティスト&エンターテイナーを目指す方、ぜひご参加待っています。

  

2011-04-23

この春、カリカチュア教室が変わります!!

今年からカリカチュア教室が新しくなります!!

まずは、第一弾!!


来月5月7日(土)から、プロ養成コース卒業生を対象とした
トレーニングクラスがスタートします。


今までカリカチュア教室では、趣味でカリカチュアを描けるようになりたいという方から
プロコース卒業後の継続練習のために通う方と、レベルによるクラス分けがありませんでした。

しかし、この「プロ養成コース トレーニングクラス」ができたことによって
プロコース卒業後の生徒さんのレベルにあわせた、ちょい厳しい授業ができるようになります。



講師として、高いモチベーションを持った生徒さんたちが来てくれることを楽しみにしています!!





*** プロ養成コース トレーニングクラス ***

○概要
 土曜日13:00-15:00(不定期開講)、1講義2時間

○開講日時
 5月7日(土)からスタート

<8月までの開講日程>
5月7日、14日、28日
6月4日(※この日のみ17:00-19:00開講)、11日、18日、25日
7月2日、16日、23日、30日
8月6日
(プロⅡのある8月20日~10月8日までは非開講となります。)

○受講資格
 プロ養成コース卒業かつ7級以上の成績を持っている方

○受講料
 1セット(5回分)31,500円(税込)を、事前にご入金いただきます。
 残りの出席回数が少なくなりましたら、新たに1セット(5回分)の
受講料をご入金いただく流れとなります。
 ※一度ご入金いただきますと、払い戻しは致しませんのでご了承下さい。
 ※受講料はセット単位(1セット=出席数5回分)での入金となります。
  1回ずつのお支払いではありませんので、ご注意ください。

○受講形式
 完全予約制で、出席日はカウントしていきます。
前月25日までに、翌月の出席日をご連絡下さい。
 また、席が空いていれば、当日のご連絡でも参加は可能です。
 (但し、満席の場合はご了承下さい。)

○予約キャンセル
 受講前日までにご連絡をいただくと、キャンセル料は発生致しません。
 受講当日のご連絡又は連絡がない場合は、キャンセル料として
 1回分の受講料が発生いたしますので、ご注意ください。

○振替
 トレーニングクラス内での振替制度はありません。
 ただし、1回分の受講料で、カリカチュア教室1回分の授業を
 受けることは可能です。
 
○会場
カリカチュア・ジャパン浅草教室
 http://www.caricature-japan.com/school/map_school.html

○カリキュラム
 2時間で集中的にトレーニングを繰り返し行います。
 1コマ目「宿題クリティーク」
 2コマ目「下描き特訓」
 3コマ目「ペン入れ特訓」
 4コマ目「カラーリング特訓」

○試験、個人面談
 半年に1回行います。試験を受けた方には個人面談を行い、
 技術面やその他の能力についての指導をしていきます。

○講師
 本間雄太(カリカチュア・ジャパン技術開発部部長)

○お申込先
お申込の際は以下までご連絡下さい。
折り返し詳細のご連絡をいたします。
また、ご不明点やご質問等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

カリカチュア・ジャパン教育事務局
TEL  03-3845-1445
Mail school@ml.caricature-japan.com 
   
  

2011-04-19

トレーニング



アーティストとして仕事をしていくには日々研鑽が絶対条件です。


カリカチュア・ジャパンではプロコース後、デビューする前の
アーティストだけでなくデビュー後のアーティストにも
機会を見てトレーニングを実施しています。
またアーティストによっては休日返上で、自らトレーニングを
希望してきたりする人もいます。


アーティストによって成長するための問題点はさまざまで
単純に技術面だけでなく精神面でも伸ばさないといけないことが
あったり、教える側も気づかされることはたくさんあります。



アーティスト一人ひとりが際立って、カリカチュア・ジャパンのアーティストは
みんな個性的、なんて言ってもらえる日が来たらとても嬉しいです!!



自分ももっともっと良いトレーナーになれるように日々研鑽ですね。
がんばります!!
  

2011-04-14

4.13 Honma Night!!

  

昨日、4月13日は僕の誕生日でした。

ということで、なんと光栄にもこの僕の誕生日を祝うために
ダイマス・ワインバーを貸し切っていただき盛大なパーティーが
行われました!!





こんな素敵なポスターまで作ってくれて、なんという手の凝りよう!!
遊びにも本気になれるみんなが僕は大好きです!!




僕の知らないところで前準備までしてくれて、さぞかし盛大なパーティーに
なるに違いない。

みんなが祝ってくれるなんて、なんと僕は幸せ者なんだろう。






・・・と、思っていたら、ん、何か様子がおかしい。



主役であるはずの僕をみんな見ていない・・・?









でも、それもしょうがないのです。


なんせこのパーティーの真の目的は、

プロコース卒で本社事務だった佐藤さんの送別会兼




新人アーティスト・大さんの結婚祝い兼




大物ルーキー・門馬さんの現場デビュー祝い兼




本間雄太の誕生日パーティーだったのです!!





・・・主役の隣が空席って・・・。


う~ん、複雑な心境です。





いやいや、でもそこはカリカチュア・ジャパンの愛あるメンバーたち。

みんな忙しい中、一人一枚僕のカリカチュアを描いてきてくれました。







一年で一回の特別な日に、こんなに盛大にお祝いしてもらい
とても幸せな一日になりました!!

本当にありがとうございます!!
  
  
 

2011-04-11

いきなりですが・・・

テレビ情報の告知です!!


今回は僕は出ませんが、な・な・なんと
僕の大好きな浅草本店店長・須田が出ます。





キャー、スダえもーーーん!!!
ステキー!!



ということで、番組の詳しい情報はこちら↓↓↓


テレビ朝日CS放送「やじくぼ散歩」
放送日時
4/11 22:05~
4/12 10:05~,13:45~
4/13 13:45~
4/15 13:45~,21:50~


CS放送ご覧になれる方、
ぜひぜひ須田の初の晴れ舞台を応援お願いします!!
   
  

2011-04-07

アーティストメッセージ

先日のテレビの影響、ちょこちょこ耳にします。
いろいろなご感想ありがとうございます!!


放送以降、このブログを見に来て下さる方も
ちょっとですが増えました。


放送ではほんの少ししか映らなかったので、
カリカチュアの魅力はまだまだお伝えできなかったかも
しれませんね。

なのでこの場を借りて、カリカチュアの魅力について
ほんの少しだけ語らせてください。



カリカチュアには、ライブスケッチとスタジオワークが
あります。

前者は、一人10分程度でその場でお描きする
エンターテイメントとしてのカリカチュア。

後者は、じっくりと時間をかけて写真などからお描きする
アートとしてのカリカチュア。

どちらもそのモデルの個性を尊重しユーモアを込めて表現する
という目的は変わりません。


僕はどちらかというと、後者のじっくり時間をかけて
描くカリカチュアのほうが好きです。

モデルの見た目や内面の特徴をよく観察し、細部にまでこだわって
表現する。

一人の人間は一瞬のインスピレーションだけで見抜けるほど
底が浅いわけではありません。

その人と会話をしたり行動を見ていると分かってくる物の考え方の違い
があって、だからこそ人っておもしろいんだと思うんです。



今日、一枚の絵を描きました。

このモデルはカリカチュア・ジャパンのアーティストであり僕の後輩です。

あどけなさの残る目元、ちょっぴり低めの身長、
すごく絵が好きでただひたすらに絵を描いていたい、まさに「少年」です。

沖縄出身の彼は海の色がよく似合います。
まだまだ出来上がった大人ではないので、完全な丸には遠いですが・・・。






人に対しての関心や好奇心が絶対に必要だから
一枚の絵で、こんなにも人に対して迫っていけるんです。

カリカチュアって、なんともエキサイティングなアートでしょう!!


もっともっと人のことを知りたい、そんな気持ちにさせてくれる
のが僕にとってのカリカチュアの最大の魅力です。

  
  

2011-04-04

初テレビ出演、ドキドキ・・・

告知です!!

今日、夜19時~21時 
テレビ東京「伊東四朗の喜劇的散歩」に浅草本店が紹介されます。


今回は、弊社代表アーティストKageと共演という形で
僕が初めてテレビ出演します!!


・・・撮影、めちゃくちゃ緊張しました。


テレビで観る自分ってどんな感じなんだろう?



楽しみと怖さ、いろいろ入り混じった
複雑な気持ちで放映を待っています。


みなさん、もしお時間合いましたら
僕のテレビデビューをどうぞご覧ください!!
  
  

2011-04-02

渋谷店オープン!!

4月1日、昨日ついにカリカチュア・ジャパン渋谷店オープン!!

渋谷という土地柄、オープン前からかなりの反響でした。
カリカチュア・ジャパンとしても、初の山手線沿いの店舗であり
東京近郊からどこからでも行きやすく、常に人があふれる街なので
今後の発展がとても楽しみです!!


さてさて、昨日はオープンを記念して
渋谷店にてレセプションが開かれました。
その席に僕も参加するため行ってきましたよ!!

レセプションには、たくさんの方が集まってくださり
カリカチュア・ジャパンがいかにみなさんのご協力のもと
成り立っているかを実感できました。
本当にありがとうございました!!









今回、渋谷店に行くのは初めてだったのですが
しっかり地図で確認したものの、一人で道に迷わないで行けるか
内心ドキドキでした。

だって・・・渋谷に行くのって、何年ぶりのことなんですもの。


そこで、僕と同じような渋谷オンチな方たちのために
カリカチュア・ジャパン渋谷店までの道のりを
大公開しちゃいます!!





まずは、渋谷駅に着いたら「ハチ公前」まで行きます。





と、簡単に書きましたが、じつはハチ公前まで行くのに
人の多さと駅の複雑さに、僕はかなり迷いました。
そのくらい、渋谷オンチなんです・・・。



「こんばんわ、ハチ公。僕は猫より犬派です。でも猫も好きです。」


ハチ公に別れを告げて、渋谷名物「スクランブル交差点」を
渡り終えると、今度はそこから見える西武デパートに向かって歩きます。





西武A館を過ぎ左手に曲がると、その通りが「井ノ頭通り」です。
井ノ頭通りを道なりに、しばらくまっすぐに進むと
右手に「スペイン坂」がありますので、スペイン坂を上りきって
左に曲がると「Francfranc」のすぐ向かいに

カリカチュア・ジャパン渋谷店があります!!




店内明るく素敵なお店です。
まだ遊びに来ていない方は、ぜひ来て下さ~い!!


詳しい地図はこちら↓