2010-07-30

夏休みは家族みんなでカリカチュア

  
先日のカリカチュアスクール初心者体験教室は、夏休みに
入ったこともあり、お子様の参加がいつもより多かったです。



お絵描きが好きなお子様ってじつはたくさんいるものの、
教室やレッスンに通っていることは少ないと思います。

でも、絵を描く楽しみは子供の頃から知っておきたいもの。

カリカチュア初心者体験教室では、まずは絵を描く楽しみを知って
もらえるので、お子様のご参加も大歓迎です!!






夏休みの宿題のレポートに、カリカチュア体験教室のことを
書くという子もいました。

初めて勉強したカリカチュア。難しかったかな??



最初に描いた絵よりも上手くなったね!!




ちなみに、一緒にご参加くださったお母さんも
しっかり楽しんでいってくださいました!!




この夏、どこに行こうかまだ決まっていないご家族のみなさま。

カリカチュア初心者体験教室では、大人だけでなく
お子様にも楽しんでもらえるので
ご家族そろっての参加もおもしろいと思います。

今年の夏の思い出に、ぜひぜひご参加をお待ちしております!!
  
お申し込みはこちらまで。 
  
  
 

2010-07-26

夏のスポーツ

夏らしくビーチバレーの浅尾美和さんを描きました!!


  
  

2010-07-24

またまたカリカチュアスクールですよ!!

  
 
今週もカリカチュアスクールの様子を紹介します!!

前回にひきつづき、スクールの紹介が続いてしまいますが
これを読んで、カリカチュアスクールに少しでも
興味を持ってもらえると嬉しいです。



ではでは、まずは
今週の月曜日に行われた初心者体験コースの様子です。



今回は企業向け研修として、初心者体験教室を講義しました。
参加して下さったのは、
ヘアーカットの専門店ファーストカット様です。



こういった社内研修にすごく力を入れられているようで
自主参加だったらしいのですが、教室が狭く感じるくらいの
大人数で受講して下さいました。

みなさんとても仲が良く、終始楽しい授業ができました!!





真剣に講義を聴いている生徒のみなさん。


僕たちカリカチュアの仕事と美容師さんの仕事では
お互い相通ずるところもあり、今回はそんな話を含ませながら
授業を進めていきました。

興味を持って頂けたようで、みなさん大きく頷いてくれる場面も。




絵に関しても、さすが美容師さん、器用な方が多く
少し手本を見せるだけで、グンと見違える絵が
描けた方もいらっしゃいました。









普段使わないペンを持って、黙々と作業していた美容師のみなさん。

帰り際に「楽しかった!!」と、みなさん口を揃えて
言ってくれて感無量でした。



やっぱり美容師の仕事もカリカチュアも、
“誰かのために”技術を磨くから、楽しいし続けられるのかなぁと
今回の授業を通して再確認しました。

ファーストカット様、ありがとうございました!!


**********


続きまして、今度は
月曜日と水曜日の昼と夜に行われた
カリカチュア教室の様子をご紹介!!



週替わりで違う授業のテーマ。
今週は「鼻、口、ヒゲのパーツ練習」でした。


それぞれのパーツの構造を知り、その上で個々の違いを
表現できるようになることが目標です。






そして、ヒゲファンにはたまらない(!?)ヒゲのバリエーションも
しっかりとお勉強。ヒゲだって顔の大事な一部ですから。









今週は学んだことを表現できた生徒さんが多かったようです。

表情豊かな口の描き方がうまく出せていましたよ!!





まだまだ未熟ではありますが、こうやって
人に教えるという機会があると、やっぱり成果が
見られたときは嬉しいものです。

そして「自分ももっともっと練習しなくては!!」
と、やる気をもらえます。

教える側であっても、まだまだ勉強不足を感じますね。

「教えつつも教わりたい」

そんなスクールが、いま個人的に“熱い”です!!





と、長くなりましたが
スクール紹介が続いてしまったので、次回は
作品をアップしたいと思います。乞うご期待!!
   
   

2010-07-16

ウェルカム!!初心者体験教室

昨日は、カリカチュアスクール初心者体験教室がありました。
授業風景をちょこっと紹介します!!





初心者体験教室には、毎回
「カリカチュアには興味があるけど
今まで自分で絵を描いたことはない」
という方がたくさんいらっしゃいます。


授業内では、もちろん画材の使い方や顔の描き方など
技術的な内容もありますが

まずは、今まで絵を描いたことがない方にも
カリカチュアを通して『誰かのために絵を描く楽しさ』を
学んでもらえることを目標にしています。

絵を全く描いたことがないという方でも大歓迎です!!





今回最年少のミズホちゃん(7才)にアドバイスする講師・本間。
(あッ、そっぽ向かれた・・・)


参加される生徒さんは
店舗で実際に描かれたという方や
テレビやインターネットで知ったという方
男女年齢問わず、いろんな方がいらっしゃいます。


技術に自信が無くても、誰でものびのびと絵を描いてもらえるように
授業中は、講師陣がプロの技術でしっかりサポートします!!





授業最初に描いた絵(左)と、最後に描いた絵(右)では
こんなに違いが出ました!!




「今まで絵を描いたことないから自信はないけど
絵を描いて誰かに喜んでもらえたらいいなぁ」

なんて思っている方は、
カリカチュアスクール初心者体験教室に
ぜひ一度参加して頂けたらと思います。

誰かのために絵を描く楽しさ、学んでみませんか!?
   
   

2010-07-13

最近の現場絵

最近のライブスケッチをちょっと公開です。


講師として生徒さんと過ごす時間も楽しいですが、
でもやっぱり、現場でお客様の絵を描いて直接喜んでもらえるのも
すごく楽しいです!!

今回載せられるのは、ほんの一部だけですが
ご利用いただいたお客様、本当にありがとうございます!!


















これから夏休みに入ると、また現場に出る機会が増えると思います。
今からもっと練習しておきます。現場に入るのが楽しみです!!




    
   

2010-07-09

続・今週のカリカチュア教室は・・・

さてさて、今週のカリカチュア教室「ユーモアを学ぼう編」ですが、
水曜日の授業もおもしろい作品ができました。




思い切りましたね〜!!
表情と格好のギャップがじつにいいです。

普段は絶対に描かないようなものほど
インパクトがありますね。





今回の授業では、生徒さんに混じりカリカチュア・ジャパンの
アーティスト達も特別参加。
生徒さんと対面で描きあってもらいました!!




やっぱりプロでもホームラン級のおもしろいアイデアは
なかなか出ないもの・・・。


じつは、生徒さんの発想力に触発され
僕もおもしろい絵を描こうと挑戦しました。


しかし、うーんやっぱり頭が固いですね・・・。
もっともっと日頃からおもしろい発想をする練習も
しないとダメですね。







さ〜て、来週のカリカチュア教室は、

「鉛筆&ボールペンスケッチの練習」です。



コピック以外の画材で気軽に練習してみましょう。


来週もお楽しみに〜!!
   
   

2010-07-06

今週のカリカチュア教室は・・・

今週のカリカチュア教室は、いつもとはすこし変わった
ユニークなテーマでやっています・・・。



そう言われると、いつもより笑いが多いような・・・。




気になる今週のテーマはズバリ、

「ユーモア」です!!


今週の授業、生徒さんたちには全力でアイデア振り絞ってもらい
ウケるか外すかの大博打のつもりで描いてもらっています。



描き上がった絵は一人一人違ったアイデアで描かれていて、中には
講師も「なるほど〜」と唸ってしまうような作品もありました。


技術に関系なく、モデルの方をどうやってユニークに捉えたのかを
見られる今週の授業は、出来上がる絵がどうなるのか
講師としてもワクワクさせてもらえます!!





そして、僕も生徒さんに描いてもらいました〜。



!!

きれいな女性の手のひらで転がされてます(笑)。

むむむぅ、でもまさしくその通り・・・。

作者いわく、授業中の何気ないやりとりの中からアイデアを
思いついたそう。お見事です!!!







一枚の絵の中にユーモアやジョークを織り交ぜて、
絵を観た本人や周りの人を笑わすことができたら最高ですよね。




今週のカリカチュア教室は、そんなカリカチュアの醍醐味を
しっかりと学べるテーマ内容です。

明日もカリカチュア教室があるので、今から楽しみにしています!!
    
   

2010-07-02

みんなの夢シンポジウムin浅草、開催!!

  
先日6月30日に浅草公会堂にて
『みんなの夢シンポジウムin浅草』が開催されました。



会場は満員御礼でした!!

ご来場下さった方々の中には、普段なかなかお目にかかれず
久しぶりにお元気な姿を見ることができた方や、
お話は聞いてたけど、今回初めて
お会いすることができた方もいました。

このイベントを通して会うことができ、とても嬉しかったです!!







渡邉美樹さんの講演を今まで僕は直に聴いたことはなかったのですが、
とても温かみのある方だということが話を聴くだけで伝わってきました。

渡邉美樹さんの情熱、優しさ、行動力、
そして心の大きさを知ることができました。






「やりたいことが見つかるとワクワクして夜も眠れない」

人の喜びを誰よりも自分のことと思えることができるからこそ、
自分のやりたいこと、自分の気持ちにまっすぐでいられるのだろうなと思いました。






浅草の地元の方々のご協力もあり、本当に素晴らしいイベントになりました。



と、浅草の方々といえば、

僕もついに「浅草人」を描かせていただきました。





さすが浅草の方々、一枚の写真からでも
人柄が伝わってくるような表情が印象的でした。

背景の店構えにも浅草らしい趣きがあり、
決して手を抜けないなと思いながら描きました。




弊社アーティストによる力作の数々。
会場のいちばん目につく場所に飾っていただき
多くの方々に観てもらえました!!




今回のイベントを通して、こんなに貴重な経験ができたこと、
本当にありがたいと思いました。

ご協力くださった浅草の方々をはじめ、
イベントに来てくださった多くの方々に感謝の意味を込めて、
これからももっともっと喜んでもらえるように
頑張っていきたいと思います!!