2010-10-12

プロコースⅠ第8期修了!!

プロコースⅠ第8期が修了しました。

第8期のメンバーは、みんなそれぞれに熱い思いがありお互いに
良い雰囲気で切磋琢磨していました。




講師ながら、お互いの成長を意識し合える仲間がすぐ近くにいる
というのは、すごくいい環境なんだなと実感させらるクラスでした。

みんな本当によく頑張りました!!







プロコース最後の授業、最終競技会の様子です。

プロのアーティストとお客様という立場で、実際の店舗を
イメージしてのライブスケッチです。


実際に店舗でお描きするときには、絵の技術だけでは
お客様を本当の意味で満足させることはできません。

それを前提にプロコースの最終回では、
技術・サービス・エンターテイメントをどれだけ高められ
たのかが問われます。




この最終競技会では、みんな緊張で手が震えると言いながらも
今までの成果を出し切ろうと一生懸命、全力で描く姿を
見ていると、毎回胸が熱くなります。











これまでのプロコースでは、僕はアシスタントという立場でしたが
今回のプロコースⅠ第8期では、初めてメイン講師を務めました。

初めは不安だらけでしたが、講師陣・事務局スタッフの協力、そしてなにより
毎回の授業を真剣に受けてくれる生徒さんみんなの意気込みに応えたいと
なんとか無事に終えることができました。
今回のプロコースを通して、僕自身も少しは成長できたのかなと思っています。



ではでは最後に、プロコース恒例の講師陣からの
ささやかなプレゼントをご紹介します。




まずは、第8期の男前3号。(今期は男前が多かったですね)

一度、店舗でバットマンで描きましたが、その時に
約束したアイアンマンで今回は描きました。


爽やかな若さの裏にある熱い思いで、これからも
どんどん描き続けてください!!






続いて、第8期の男前2号。

トレードマークの髭とメガネも捨てて、最終競技会では
自分を変える覚悟で臨んでくれました!!
蝶ネクタイも似合ってます。

彼は一時、講師陣を悩ませることもありましたが
自らの努力で最後には見事挽回しました。
その根性、見上げたものです!!





三人目は、教室から続けてきてくれたアジアンビューティー。

とても明るい性格で、大きな笑い声でクラスの雰囲気を作って
くれました。

主婦業をしながらの授業は大変だったと思います。
しかし、授業を通してだんだんと上手くなっていく姿を見て
とても勇気づけられました!!








プロコースは本気でカリカチュアを学びたいという
やる気がある方には、最高の環境だと思います。
二ヶ月間、本気で一つのことに打ち込むことは
決してムダにはならないはずです。

僕たち講師陣・事務局スタッフも最高の環境を作って
いけるように本気で挑んでいきます。


おかげさまで、次回第9期は満員となりました。

ぜひ、自分もプロのカリカチュアアーティストになりたいという方は
第10期(来年1月22日スタート)の募集を受け付けています。

熱い意気込みを持った方、ぜひこちらまで挑んできてください!!
  
  

4 件のコメント:

kei shirakawa さんのコメント...

本間先生2ヶ月間ほんとにありがとうございました!
自分としてはまだまだ練習不足でプロになるには程遠いですがあきらめずに頑張ります!
男前3号・・・(笑) 仮面ライダーV3みたいでいいですね〜(笑)
今度またまた描かれに行くので次はハルクあたりでお願いします!

フジリンゴ さんのコメント...

フジリンゴです!おはようございます!
二ヶ月間、丁寧で熱いご指導ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
本間先生のデモンストレーションでは、プロのレベルを見せつけられたのと同時に、高い目標を持って真剣に取り組まなければココで競えないと、教えられました。私の授業後のカラーデモンストレーションのお願いにも嫌な顔せず、教えてくださって、本当にありがたかったです。
最終競技会前の授業終了後、ライブスケッチデモンストレーションを、私達が言いたくても言えない状況で、自ら志願して下さり、本間先生が講師でよかったと改めて思いました。
ライブスケッチを見ながら、こまかく指導してもらえるなんて最高に贅沢な授業でした。そして、先生がカラーで1番だという自信は、そんなすごい人に教えてもらったぞ!という私達の自信にもなったのは間違いありません!

私が賑やかだった分、先生にはほんのちょこっとご迷惑をおかけしたことも、あるかも知れませんが…
先生の熱い気持ちにたくさんいい刺激を受けました。
ほんとうにありがとうございました!

T・M さんのコメント...

こんばんは、T・Mです!
本間先生、教室の頃から大変お世話になりました!
毎回、素晴らしい授業ありがとうございました。
本間先生の本気サイクルの話、とても印象的で、強く心に残っています。
コース中、教室と比べ、厳しくふるまっていらっしゃって、すごくかっこよかったです!
というか、全く触れられていませんが、最終日の本気ネクタイもステキでした!!

私も、沢山のことを教えていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
競技会中、私に描かれている際にも、本間先生はずっと笑っていてくださって、ありがとうございました!(なのに似てなくて本当にすみませんでした…エメラルドグリーンでさえ中途半端で…)

今後も、もっと上手くなれるように、あきらめず、満足せず、頑張ります!
本間先生の自慢のふくらはぎを拝むという夢も、あきらめません!!
これからもよろしくお願いします!

YUTA さんのコメント...

>keiくん、フジリンゴさん、T・Mさん

思いのこもったコメントありがとうございます!!

2ヶ月間はあっという間ですね。
初めは僕も不安を抱えながらやってるところはありましたけど、回を重ねるごとに責任感とやりがいを感じられるようになりました。
講師として、僕も授業を通してみんなに教わることは非常に多いです。
こちらこそ、ありがとうございます!!



プロコースはプロになるという夢を持った生徒たちが集まるので、その夢を実現するための応援をできるように僕たちも毎回の授業を本気で挑んでいきます。

とは言っても、講師として教えられることってほんの少しの技術と知識だけで、それよりももっと大事なのは、生徒一人一人のモチベーションをどれだけ高めてそれを維持させてあげられるかなんだと思います。

そういう意味で言うと、今回のみんなは、お互いに切磋琢磨してモチベーションを高く持ってくれていたので、とても良いクラスでした。


これから技術を高めていくには何よりもモチベーションが必要になります。
プロコースで学んだ、あきらめない気持ちと満足しない気持ちを持って、これからも描き続けてください!!