2010-06-26

2010-06-12

6・30『みんなの夢シンポジウムin浅草』

来る6月30日、浅草で『みんなの夢シンポジウム』という
イベントが開催されます。

このイベントは、弊社代表Kageが発起人となって
浅草の諸先輩方の協力のもと、開催に至りました。




詳細はKageのブログより抜粋ですが以下の通りです。

●イベント内容:
□『夢のチカラ』〜SAJカンボジア支援の映像上映
□渡邉美樹さん講演
□浅草ゲスト挨拶
 ・大黒家天麩羅 丸山会長ご挨拶
 ・カリカチュアジャパン Kage挨拶
□エンディング〜浅草映像〜
※1Fには、kageの浅草人展(新作!!)を多数、展示致します。

●主旨:
浅草には100年以上続くお店がたくさんあります。
100年もの間続くということは、それは時流を超えてわたしたちの生活に
価値を提供してくれている証拠です。
混迷極める現代だからこそ、その古くて新しい価値には
この時代を生き抜くヒントがあるはずです。

対外的には、多くの人々に浅草の素晴らしさを知って頂き、
楽しんで頂き、また来たい!と思って頂けるようなイベントにしたいと
考えています。

また、対内的には、伝統の先にある『これから』を創る
新しいエネルギーに繋げていきたい。

それらのきっかけを生むイベントを今回企画させて頂きました。

わたし達カリカチュアジャパンにとっては、
カリカチュアの技術や思いをもって、いかに社会に貢献できるか、
という大きなチャレンジの舞台です。

是非多くの方々にお集まり頂き、お楽しみ頂ければと思っております。

●お申込み先:
□宛先: info@caricature-japan.com
□ご記入内容: お名前、おところ、電話番号、メールアドレス、必要枚数
□金額:1枚2000円
※メールのタイトルは、『6.30浅草イベント』とお願いします。
※カリカチュア教室に現在、通っていらっしゃる方は教室でお買い上げ下さい。

尚、今回のイベント、チケットの数に限りがございます。
1000席満員の中、浅草陣営で総数500枚しかございません。
お早目にご注文下さい!
   

カリカチュア教室の風景

今週はカリカチュア教室の様子をお伝えします。

6月に入り天気の悪い日も増えてきましたが、
それでもカリカチュア教室にはたくさんの方が来てくれます。
ありがとうございます!!



人数が多いときは講師も2〜3人で見ます。


そして、今回は僕がデモで成田先生を描きました。
若干緊張しながら描きはじめて・・・




気になる結果は、




二人ともなんか照れくさい感じになってしまいました(笑)。
  

2010-06-02

第6期プロコース修了!!

スクール第6期プロ養成コースが修了しました。



僕にとって今回はじめて、プロコースの授業を2ヶ月間通して
毎回見させていただきましたが、回を追うごとに生徒のみなさんの
熱意が伝わってきて、とても良い経験をさせてもらえました。




最終競技会では、今まで習得してきた技術を使い、
みなさん一枚ごとに全力で描いていました。



最後には世界大会さながらの壁ができあがりました。

緊張で手が震えると言っていたものの、しっかりと時間内に
描き終えることができていたみなさん、この短期間で
本当にすごい成長だと思います。




関さん、教えてもらったマンガ、絶対に読破しますね。
また会えるのを楽しみにしています!!



佐藤さん、6年越しの夢かなえてプロコースに来て下さったこと
本当にうれしく思います!!
難しい顔だと思いつつも(笑)、一生懸命描かせていただきました。



高橋さん、毎回授業後に僕に質問してきてくれましたね。
ぜひ今度、本店に遊びに来てください。「100の質問」待ってます!!




2ヶ月間、授業を通して僕も教わることがたくさんありました・・・。
みなさんの熱い思いを受けながら、僕もカリカチュアに精進して
いかなければいけないと思いました。

最終競技会の最後のカウントダウン、数えるのが寂しかったです・・・。
第6期生のみなさん、本当にお疲れさまでした。

そしてありがとうございました!!





「あれ、おかしいな。人前で涙は流さないと決めたのに・・・。」
  

大人数ギフト

先日、大人数のギフト注文をいただきました。
総勢22名です!!


メインの方をはじめに描いて、


一人ずつ根気よく描き続けていき、


全員分のペン入れが終わったら、


最後に着彩して、完成!!

骨の折れる大仕事でしたが、達成感も大きかったです。
ご注文ありがとうございました!!